人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローズマリーの冬囲い

やりました!

若干遅かったかもしれません(汗)

週間天気予報を見ていましたら、最低気温がずーっとマイナスだったんです。

何となく、寒い日もあれば暖かい日もあり、まだ雨の日もあるからね。。。と

様子を見ていたのですが、最低気温を見逃しておりました(泣)

庭に出てみますと、

ローズマリーの冬囲い_a0292194_16184011.jpg


冬景色でした(汗)

霜。。。

ローズマリーの冬囲い_a0292194_16191819.jpg


パオパオで覆っていた上からムシロを巻きます。

ローズマリーの冬囲い_a0292194_15421137.jpg


支柱を3本(画像が悪くてスミマセン)

ローズマリーの冬囲い_a0292194_15431255.jpg


その周りにムシロをくるっと。

ローズマリーの冬囲い_a0292194_15442397.jpg


紐でしっかりと固定。

ローズマリーの冬囲い_a0292194_15452318.jpg


ローズマリーの冬囲い_a0292194_1547983.jpg


ムシロ、中々巻きずらいです。ゴワゴワしていて。

植木屋さんがくるっと上手にやっているので、簡単そうに思いましたが、

意外に悪戦苦闘しながらなんとか終了。

ついでに月桂樹も

ローズマリーの冬囲い_a0292194_1551993.jpg


ローズマリーの冬囲い_a0292194_15513156.jpg


月桂樹は昨年ローズマリーの冬囲いに使ったものを使用。

こちらはIKEAで買った玄関マットです。裏にゴムなどないシンプルに編んだもの。

使い古しの玄関マットですが、ムシロより柔らかくって、はるかに扱いやすいです。

昨年はローズマリーがこのサイズで賄えるくらいの小ささだったのかと思いますと、
何だか感無量。

ローズマリーの冬囲い_a0292194_15555025.jpg


今やこのムシロサイズに成長。


今年の冬はこじれそうな気配ですが、上手に冬越し出来ますように。。。(願)


今期もきちんと冬越し出来たら、自信を持ってお伝えできるかなと思います。









by solaogplanta | 2016-12-02 00:36 | 季節のお手入れ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31