人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元旦から六花亭へ

六花亭、1日からOPENしてました。

東京から妹が帰省してたので、便乗で行ってきました。

五稜郭公園に面した場所にあるのでロケーションがバッチリなんですよね。

元旦から六花亭へ_a0292194_1458187.jpg


元旦から六花亭へ_a0292194_14585265.jpg



元旦から六花亭へ_a0292194_1541393.jpg


季節もののお餅やお菓子がいっぱいで、目移りしまくりです(笑)

元旦から六花亭へ_a0292194_1544543.jpg


このお口取りの鯛のお菓子が可愛いです。

お口取りって、北海道だけなんですってね。びっくりしました。

今まで全国共通の風習かと思っていました(笑)

我が家では12月30日に”お年取り”といって、羊羹や寒天ゼリー、栗きんとん

などと一緒に並んでいたのを記憶しています。

可愛すぎて、買いたい!買いたいけど「食べるの?」と言われると、

食べないかもしれないので、写真だけ(笑)

お正月用のお菓子、”福の酉”

元旦から六花亭へ_a0292194_1513735.jpg


元旦から六花亭へ_a0292194_15162591.jpg


そして、紅白のお餅、”初日餅”

元旦から六花亭へ_a0292194_15173424.jpg


元旦から六花亭へ_a0292194_15182100.jpg


そんなに甘いものばかり買ってどうする?と思うのですが、

どうしてか季節ものは買ってしまいますね。


お買い物したら、お会計の時にどら焼きのプレゼント。

元旦から六花亭へ_a0292194_15212146.jpg


何だか嬉しい。

そして、喫茶コーナーでお茶のつもりが。。。

お豆のおこわ定食と

元旦から六花亭へ_a0292194_15251223.jpg


熱々の土鍋のぜんざい

元旦から六花亭へ_a0292194_1526682.jpg


を2人でシェア。


朝からお雑煮も食べていたのに。。。

お腹がいっぱい過ぎて、帰りは五稜郭公園を横断。

元旦から六花亭へ_a0292194_15292968.jpg


お堀の水が凍ってました。





賞味期限が迫っていますため、ただ今、甘いものばかり摂取中。

何かしょっぱいものが食べたいです。






by solaogplanta | 2017-01-02 15:44 | ライフ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31