人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファスティング体験②

1日目

初心者の私が選択したのは断食の前後に準備食や回復食が付いている

2泊3日のスタンダードプランでしたので、

着いたその日は18時から準備食がありました。

1階のレストランで

ファスティング体験②_a0292194_1343826.jpg


準備食

ファスティング体験②_a0292194_1344346.jpg


お粥とお味噌汁

ファスティング体験②_a0292194_1345138.jpg


そして、おかずまで

ファスティング体験②_a0292194_13452635.jpg


正直、こんなに食べられるとは思ってもいませんでした。

このボリュームで、250Kcalだそうです。

スナック菓子好きとしましては ポテトチップス1袋より少ないなんて信じられません(笑)

お水も常温の物が毎回出ます。

食後は19時からエステプランを

このホテルには温泉もあり、別料金ですが、エステなども受けられるのがとても
良かったです。

着いてから、担当の方とプランを考えながら予約しました。

まだ体力のあるうちに、遠赤ドームのデトックスと、アロママッサージを予約。


たっぷり汗をかきました(笑)

その日はご飯も食べてますので、全くの普通。お腹もすいてません(笑)


2日目

朝6時半に起床。朝から温泉へ。露店風呂もあって、気持ちが良いです。

しかも、シーズンオフだからなのか、どうやら宿泊客はJRで、ご一緒だった方と
2人だけの様なのです。(ほぼ貸し切り状態!)

8時からアクティビティー。

前日に予約すると(有料)、簡単なエクササイズを受けられるということで、

その日は簡単なストレッチ。

そして、8時半から朝食。2日目の朝食はジュースです。

ファスティング体験②_a0292194_1421629.jpg

(写真はKさんにお借りしました)

小松菜と何かの(忘れた)ジュース、豆乳と豆腐のジュース、ニンジンンとリンゴの
ジュース。

いよいよ、ファスティングが始まりました。


アクティビティーでご一緒だったもう一人の宿泊客Kさんとすっかり仲良くなりました。

お若い方だったので、一人の時間を楽しまれたいのかも。。。と話しかけるのを

躊躇していたのですが、話してみたら、すごく気さくで、すごくフレンドリーな

素敵な方でした。


午後は太地町にある”くじら館”に行くというKさんに便乗して、私も一緒に。

このくじら館の話は次回で。

朝食のジュースの後は気分転換にホテルの側の遊歩道をお散歩しながら、

昼食までの時間をつぶします。

お腹はそんなに減っていませんが、何となく頭痛が。。。

嫌な予感です。

エステの方がファスティング中は頭痛があったり、吐き気が出たり、眠くなったりといった

好天反応が出ることもありますが、大丈夫ですよ。とおっしゃっていましたが、

もう?という気分です。

以前友人が1週間のファスティングをしたら、後半頭痛が酷くなってという話を
思い出しました。

私はまさか、1日くらいでは大丈夫だろうと思っていました。

それに、普段、丸1日ご飯を食べない事なんてよくありますし、

風邪の時なんか2,3日食べなかったりとか、旅行中は特に1日1食くらいであちこち動き
回ったりしていますし、

たった1日では何も変わらないと思っていました。

ましてや、昨夜は立派な準備食も食べて、朝もジュースをたくさん飲んでいますのに。

とても不思議です。

感化されやすいので、頭痛が出るかも?という言葉に影響を受けているのかもと
思います(笑)

12時から待望のお昼ごはん。

かぼちゃのポタージュです。

ファスティング体験②_a0292194_1424468.jpg


味はかぼちゃそのものの味で美味しい。

ですが、5さじくらいで終了です(笑)


午後のくじら館でエキサイトしすぎたため、

夕方の空腹感は半端ない感じでした。

日ごろ、ここまでお腹が減ったことがあっただろうか?グーグーです(笑)

そして、頭痛も。

1日目で頭痛に見舞われる自分に腹が立ちますが、何とか切り抜けたいです。

頭痛は低糖症状なんですよね。

誘惑を避けるため、ここには食べ物一切を持ち込まなかったのですが、

あれあれ、あれがあるじゃない!マヌカキャンディーです。

糖分補給のため、マヌカキャンディーを舐めながらしのぎました(汗)

1粒250円位するのですが、そんなのこの際関係ありません。

4粒くらい舐めました(笑)

マヌカキャンディー、結構カロリーありますので、ファスティング中にどうなのか?と

いう気もしますが、体調不良になるより良いです。


18時からファスティング最後の食事です。

カリフラワーのポタージュ。

ファスティング体験②_a0292194_1436999.jpg


美味しいです。

ですが、激すきのお腹には全く影響を与えません。

頭がモヤモヤのまま、19時からYOSAというヨモギ蒸しみたいなものを体験。

体中が温まって、汗がたっぷりでました。

その頃から、次第に頭痛が収まってきました。

よかった。

マヌカキャンディーのお陰か、ポタージュスープのお陰か、YOSAのお陰か、

体が慣れてきたのか?よく分かりませんが、後はもう寝るだけです。

そして、明日はもう朝から回復食。

この時ほど、2泊3日にしておいて良かったと思ったことはありませんでした(笑)


朝、目が覚めたら8時でびっくりです。

頭痛はすっかり治っていました。お腹もまったく減っていません。

ですが体がだるい。力が出ない感じです。


お腹はちっとも減っていませんので、これからファスティングまだまだいけそうな気が
してきました(笑)

ですが、腕とかに力が入れないので、これはどういうことなのでしょうかね?

8時半からレストランで、プレ回復食です。

ファスティング体験②_a0292194_1451566.jpg


お粥と具なしお味噌汁。

ですが、生き返るよう。美味しいです。

少し元気が出ましたので、温泉に入り、帰る支度を。

12時にはまた本格的な回復食を食べられるのです。

最後の回復食

ファスティング体験②_a0292194_1454658.jpg


薬膳スープと薬膳粥

ファスティング体験②_a0292194_14545819.jpg


そして、おかず

ファスティング体験②_a0292194_14552970.jpg


美味しいです。どれもこれも。


ここのレストラン、本当に美味しいので、ぜひ次回は普通にご飯が食べられるプラン、

もしくは半断食プランで、少し長めに滞在するというのも良いかもしれないなと思います。

食事が済むとチェックアウト、ホテルの車で駅まで送ってもらえます。

断食道場の様な施設ではありませんので、一貫して決まりも特になく、

その後の指導もありません。


この日はせっかくなので、あまり重いものは食べず、消化の良いものを少なめにしよう。

と頭では分かっていましたが、相当体が欲していたのでしょうか。。。

その日の夕食は ここ10年一度も食べたこともない天丼をオーダー(笑)

自分でも笑っちゃいました。


体重?最終日に量ってみた時1㎏ほど減、しかし、家に戻って量って見ましたら

元の体重に戻ておりました(笑)

1日くらいではあまり成果は出ないかもしれません。

また、長いファスティングプランの場合は好天反応とかも出やすいかもしれませんので、

お医者様が体調を見てくれるプランとかの方が安心かもしれません。

今回は私にはちょうど良いプランでした。

お食事も美味しかったので、今度はリラックスタイムでぜひ訪れたいホテルでした。



次回はくじら館へ。。。






by solaogplanta | 2017-01-26 00:11 | ライフ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29