人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤福ぜんざいと味噌煮込みうどん

そして今年も恒例の伊勢神宮へのお参り。

赤福ぜんざいと味噌煮込みうどん_a0292194_1714977.jpg


参拝後はおかげ横丁(厳密には おはらい横丁)にある赤福で、ぜんざいを

赤福ぜんざいと味噌煮込みうどん_a0292194_172168.jpg


この日も寒い1日でしたが、火鉢があるので暖かいです。

赤福ぜんざいと味噌煮込みうどん_a0292194_173310.jpg



伊勢の後は名古屋で味噌煮込みうどんを

赤福ぜんざいと味噌煮込みうどん_a0292194_1735695.jpg


毎年のお決まりです(笑)

名古屋では必ず、お味噌を購入します。

赤福ぜんざいと味噌煮込みうどん_a0292194_1665435.jpg



初めての時、八丁味噌を買おうとして質問したら、お店の方が、なぜか

「八丁味噌は初めてなら使いずらいんですよ!こういう方が良いんじゃないですか?!」

と、ちょっと怒り気味に赤だしのお味噌を勧められました。

なぜ逆切れ?と思ったのですが、自分も真剣になるほどお客様に逆切れ気味になることが

多いので(笑)そういう時は好意的に受け入れることにしております(笑)

素直にその赤出し味噌と八丁味噌も買い自宅で使ってみましたが、

その方の言う通り、八丁味噌に慣れていない私には結構癖があって使いにくいのです。

ちょっぴりブレンドとかには良いのですが。

ところが、この赤出し味噌は使いやすい!白みそと合わせたり、炒め物やトマトソースなどに

隠し味にちょっと加えるとコクが出て、なんでも美味しくなるので、すっかりお気に入りに。

無くなった時にネットで買おうと思っても、こちらのタイプは中々売っていなくて、

名古屋に行ったら必ず購入するようにしています。

お店の人の話は聞くものです(笑)


その後も寒波の影響で、東海道新幹線が全車両20分遅れで運行。


今年の旅は大寒波の影響を肌で感じながらの移動でした。


函館に戻ってきたら、タクシーの運転手さんが

今年は雪がなくって、楽させてもらってるよー。と言っていました(笑)

函館は雪が比較的、少なめですね。







by solaogplanta | 2017-01-29 00:24 | ライフ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31