人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレット デ ロア

1月にガレットデロアを食べる事を楽しみにしております。



ガレットデロアはフランスの伝統菓子で、ベツレヘムを訪れた東方の三賢人によって

イエスキリストが神の子として見出されたという公現祭(エピファニー)の日に食べます。

実はスペインにもこれと同じお菓子がありまして、

スペインではロスコンデレイネス(通称ロスコン)。

ただ、見た目も中身もフランスの物とは全然違います。甘い菓子パンみたいです。

この中に陶器で出来た人形(フェーブ)が入っていて、

このフェーブが入っていた人がその日1日王様になって、なんでも命令できる(笑)という

楽しい風習でした。(一緒に紙でできた王冠も入ってます。)

このように当時は思っていたのですが、改めてネットで検索してみましたら、

王様になって命令なんて書いていなかった(笑) 幸運がやってくるのだそうです(笑)

1月にフランスに旅行に行くと、このスペインよりも見た目がハイカラなガレットデロアに
出会えます(笑)

とても懐かしいなー。と思っていたら、日本でもガレットデロアが1月に食べられるように
なって、嬉しいです。

ガレット デ ロア_a0292194_11541818.jpg


キレイな模様。

今年はmoricoさんの所で、りんごのコンポートが入ったガレットデロアが登場。

りんごの酸味がアクセントになって、すごく美味しかったです。

来年もこのバージョンにしようと思います。


スキンケアレッスンの最終日に生徒さんたちと一緒に頂きました。

moricoさんのガレットデロアには陶器のフェーブの代わりに1粒のアーモンドが
入っているのですが、

この幸運が誰かに届くといいな。と思いながら切り分けました。


ガレット デ ロア_a0292194_1157376.jpg


ごめんなさい。私のに入ってました(汗)




しかも、こんな1月の最終日に紹介しちゃってスミマセン。

来年までぜひ覚えておいて、来年見つけたら食べてみてください(笑)







by solaogplanta | 2017-01-31 00:42 | ライフ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31