エシャロットのタネ
2017年 02月 11日
今まで、日本ではラッキョウの事をエシャロットと言っていました(笑)
メーカーに種子の問い合わせして、「ありますよ」と言われても、
「ラッキョウじゃないですよ。本物のエシャロットのタネですよ」と念押しすると、
「ラッキョウの事をエシャロットと言うんですよ。」と反対に説明されて。。。(笑)
日本で手に入れることをあきらめて、海外まで買いに行ったことがあります(汗)
スウェーデンのタネ屋さんで、エシャロットの事を聞いたら、球根で出てきました。
球根だと、日本には持ち込めないだろうな。。。と諦めて、
本物を見て満足して帰ってきたのですが。。。
今回、グリーンフィールドプロジェクトさんで、エシャロットのタネが販売されたので、
ダメ元半分で、「ラッキョウじゃなくて、本物のエシャロットが欲しいんですよね」と
言いましたら、
「ラッキョウじゃないですよ(笑)本物のエシャロットです(笑)」ということで、
やっと、日本でもエシャロットのタネが手に入るようになりました。
しかもオーガニック種子です。
ご興味のある方、ぜひ挑戦してみてください。
直播も可ですが、苗づくりしてから植えると良いと思います。
セルトレーか、容器にタネまきして、苗が鉛筆くらいの太さになったら、
15センチ間隔くらいで定植します。
玉ねぎを作る要領です。
こちらはスウェーデンで見つけたエシャロットの球根。
写真を撮るためだけに購入しました(笑)
こちらがスウェーデンのタネ屋さん。
旅行に行ったら、なるべく現地のタネ屋さんを探して、行ってみるようにしています。
ズラズラズラーっとABC順にタネが並んでいました。
私、ここに2時間半くらいいました(笑)
・