人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去のブログも参考にしてみてください。

ただ今、ブログを見やすくするため、カテゴリーを増やし、

徐々に過去の分までさかのぼって、整理&分類しているところです。


先日お話ししたようにお客様との質問を参考にブログを書いたりしています。

季節のお手入れなどは その時期になりますと、1日2回も3回も同じことを

聞かれるなんて事も多いです(笑)

もちろん何度だって、ご質問には答えていきますし、

お客様の園芸レベルや、環境の違いによっても微妙に答え方も違いますので、

そこはやっぱり対面でなくてはね。という部分は多いです。


ただ、言葉で長々説明すより、写真を見てもらった方がイメージがつかめそう。とか、

文章にまとめた方がゆっくり読めたり、いき違いなく伝わりそう。という場合も多いです。

そういう時は「ブログで書いてますので、ぜひ、ブログを見てもらえますか?」と
答えます。

例えば、ヒアシンスの水栽培の流れとか。ローズマリーの冬越しの方法とか。


その時に皆さんが栽培方法や季節のお手入れなんかをパッと見つけて読みやすい様に
したいと考えています。

カテゴリーをもっと多くして、ピンポイントに見つけられるようにしたいなと。


また、人によって、視覚からの方がピンとくる方、言葉での方が理解しやすい方、

感覚で分かる方。。。様々だと思います。

言葉での方が理解しやすい方は会話の中で「あーなるほどー」となりますが、

視覚の方は言葉で5回繰り返してもピンとこられないですが、写真を見せたり、

目の前でやってみると、「あっ分かりました」となります。

感覚の人は人間で例えると、「分かりますー」とおっしゃいます(笑)


ただ、長い説明が必要な場合なんかはブログを読んでもらった方が分かりやすいと

思いますので、気になった時や困った時はぜひ、過去のブログを読み返していただけたらと
思います。


お客様や生徒さんたちからも、よく過去のブログを見返してるという話を聞きます。

過去の入荷情報を見ると、だいたいいつ頃お目当てのお花が入荷するかの目安になります。

バラやお花の写真を見返して、お花が咲いていない苗を購入する時の参考にされます。

それぞれのハーブがいつ頃お花を咲かせるのか、お庭に植えるとどのくらい大きく

育つのか、1年後、2年後にはどんな風になっているのか、いつ頃収穫して、

どんなことに気を付けて、どんな風に活用しているのか。。。

日付のあるブログの良いところですよね。


ブログには良い事ばかり書くことや、よく見えるように演出することを避けています。

目を引くpopや、ステキなあなたになるイメージ作戦は正直げんなりです(涙)

なるべく見た目と中身が一緒が好き(笑)

そして、良い面と同じくらい厄介な面があるのが自然と考えています(笑)

なるべく正直に。。。(笑)

ですが、写真が良い。とよく褒めて頂けるので、写真は和めるようにを意識して(笑)


もし、カテゴリー分けで、こんな項目があったら良いのに。というご希望があれば
どうぞお知らせくださいませ。


ただ今、皆様からヒヤシンスの水栽培のご報告をたくさんいただいてます。

ありがとうございます! 皆さん上手くいってよかった!!

過去のブログも参考にしてみてください。_a0292194_21244041.jpg


ミニ水仙なんかも出来ますよ。






by solaogplanta | 2017-02-12 01:18 | お店について

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31