精油をしまう箱
2017年 03月 07日
それを見た生徒さんたちに、よく「これいいですねー」「私も欲しい」と言われるのですが
これは東京の自由が丘にあるハーブのお店、グリーンフラスコさんで購入したものです。
1箱に20本の精油が入ります。
木の箱に瓶なので、結構重いですが、家に置いておく時など、フタがあるので
ホコリも被りませんし、重ねて置けたりしますので便利です。
他に、クッション材のポーチなども持っています。
これは旅行の時に便利です。
旅行中も最低でも5本は持っていきます。
少し長めだったり、現地で友人に使ったりする時などは10~20本くらい持って
いきますので(笑)
精油の勉強のクラスでは皆さん工夫された容器に精油を入れて、持ってきてくださいます。
100円ショップを屈指してたり、キレイな空き箱や空き缶を利用されてたり、
そういうのを見せてもらうのも好きです。
先日、生徒さんがこんな木箱を持ってきました。
なんと!?手作りです(驚)
手作りで精油の箱が作れるなんて、思いもしませんでした。(私は木工が苦手)
小さい方は100円ショップの箱を2つ組み合わせて、
大きい方は自ら製作。
ステキですねー!
手作りっていうのが良いです。サイズ感や色なんかも自分の好みに出来ますし。
何より、気持ちの込められ方が違いますよね。
何だろう、精油って宝箱に入れておきたいような感覚になります。
きっと昔の人は香油をそんな風に大事にキレイな壺や瓶に詰めて、宝箱に入れていたんじゃ
ないかしら?高価なものでしたし。
そんなことを想像しながら、私も その箱をそっと開けて、精油を使います。
だから、生徒さんたちが精油をしまっておく箱が欲しくなる気持ちが
何となくわかります(笑)
・
・