壊れた鉢や容器の活用
2017年 06月 07日
普通には使えなくなってしまった鉢や容器なども極力取って置いています。
結構使い道があります。
底が抜けてしまった樽を半分土に埋めて、フレーズデボアを植えました。
イチゴ系は せっかく生った実が地面についていると、知らないうちに腐っていたり、
ナメクジにかじられたりします。
こんな風に上げ底して植えておくと、そのまま地面に植えるより、
日も当たりやすく、風通しもよく育てられますし、
見た目も可愛いです。
ミントを割れた鉢に植えました。
こちらはリコラミントです。
リコラミントと聞いて、ピンとくるものはありませんか?
あの、スイスのハーブのど飴のリコラキャンディーのリコラミントです。
ミントは交雑しやすいハーブです。様々なミントをお庭に植えていますと、
次第に交じり合って、何のミントか分からないミントになってしまいます。
我が家の庭にはスペアミントも植えていますので、
交雑してほしくないという気持ちもありますし、
繁殖力の旺盛なミントが庭中はびこるのも困りものですので、
割れてしまった大きな陶器の鉢を半分土に埋めて、その鉢にリコラミントを植えました。
この鉢の中でおさまりますし、鉢底の穴から根も伸びますので、植えかえなくても
結構上手に育てられます。
割れた鉢でも地面に埋めてしまえば案外使えてしまいます。
底の抜けた植木鉢を風よけに。
小さな苗を植えたら、天気が良すぎて、すぐにくったりしてしまうので、
根付くままで、1週間ほど、植木鉢で日光と、風をよけておきました。
上は開いていますので、真っ暗でもありませんし、丁度良い日よけになります。
上手く根付いたら、もう必要ないので、根付くまででOKです。
壊れたキッチン用品も植木鉢になります。
すぐに、これ、何かに使えないものか。。。と考えてしまいます(笑)
・