バジル苗第二弾良い感じになりました。
2017年 06月 13日
やっとかな?
やっぱり日照なんですよね。
朝からパリッと晴れると、1日でも急に葉っぱの様子が変わります。
茎も太くなります。
戸外で栽培される方は このくらいになってから植えられると安心です。
ブログの良いところはグッドタイミングでお知らせできることですよね。
今までは心の中で、このタイミングが良いのに。。。
”バジル苗 良い時に買う お客無し” と 5・7・5をよんでおりましたが、
近頃はブログでチェックしてきてくださいますので、本当に助かります。
当店のお客様にはまず、摘心をして、脇芽を伸ばしてください。と
お話しています。
この2節目の真ん中で、芯を止めてしまうと、
脇芽が伸びて、2本仕立てになります。
この葉もどんどん伸びてきますし、
ここにもまた脇芽が出ます。
たくさん脇芽を出すようにしてあげると、葉の数が倍・倍・倍に増えていき、
株も大きくなり、葉もいっぱいだと、茎も太くなって、丈夫になり、
根の勢いもついて、水や肥料をよく吸えるようになりますので、
増々葉がたくさん茂るようになります。
収穫は摘心を兼ねて、上の部分を摘むようにしていけば、
お花も咲きにくく、長く収穫できます。
裏技ですが、摘心しました上の部分
コップにお水を入れてさしておきますと、1週間ほどで根が出ます。
それを土に植えればもう1鉢出来ます(笑)
補足ですが、
室内栽培で、日照不足ですと、背ばかり伸びて、脇芽が中々成長しません。
なるべく日の当たる窓辺に置いて、日照が足りない時は
液肥をこまめにあげてみて下さい。
どうもお天気さえませんが、6月後半に向けて、良いお天気になって欲しい!
・