人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンバーベナの室内での冬越し

3月は人間から植物へと私の意識が変化していく季節です(笑)

スイッチが切り替わるまでは、ちょっとグズグズしてしまいます。

人間へと意識が向いている冬場はちょっと植物へのお世話がおろそかになってしまいます。

出張が多く留守がちになるということもありますが。。。

そのため、先日のブログにも書きましたように、植物を枯らしたりしちゃいます(汗)


こちらのレモンバーベナも、一生懸命水やりしていたのですが、

1月頃にとうとう枯れてしまいました。

冬でもほぼ毎日水やりが必要な状況だったのですが。。。2週間も留守しまして。。。

レモンバーベナの室内での冬越し_a0292194_2233520.jpg


こんな具合にすべてカラッカラになってしまったレモンバーベナ(泣)

ですが、毎年の事ですが、レモンバーベナは大丈夫です!

レモンバーベナの室内での冬越し_a0292194_223556.jpg


いい機会なので、枯れた葉をはらい、細かい枝の整理をし、伸びすぎた枝をカット。

枝を切る時によく見てみると、全部茶色くなっている枝と、中が緑色をしている枝があります。

レモンバーベナの室内での冬越し_a0292194_2238275.jpg


アップにしても、ちょっと写真では分かりづらいですが。。。(笑)

中が緑の枝は生きています。

暖かくなると、その枝からは新芽が伸びてきます。

レモンバーベナの室内での冬越し_a0292194_22413168.jpg


レモンバーベナの室内での冬越し_a0292194_22414712.jpg


こうやって、毎年復活します。

レモンバーベナって意外に図太くて元気なハーブです。


私の植物スイッチも入りました!

ダメだ!こんなになるまでほったらかしにしていてはいけない!!

作業場がゴミ置き場になっているではないか!!

あー!なんたることだー!!

一気に片づけて、キレイにしました!

レモンバーベナの室内での冬越し_a0292194_2332771.jpg


今日から、植物優先脳になりました(笑)








by solaogplanta | 2017-03-19 00:46 | ハーブ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31