人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬草学(基礎)クラスの感想

薬草学のレッスンが終了いたしました。

3カ月間お疲れ様でした。こちらもあっという間でしたね。

昨年はスキンケアや、ハーブ園芸など様々なハーブクラスを受講してきた方々を対象に

おこなったため、よりハーブを深めていく、ハーブの世界にもぐり込んでいくというイメージ

でしたが、今年は間口を広げて、ハーブの勉強の有無は関係なしでおこないました。

ハーブの初めてのレッスンが、この薬草学でいいのー?という気持ちもありましたが、

皆さんそれぞれハーブの奥深さを感じて頂いたようで、安心いたしました。


最後の感想が、これからもっとハーブの事が知りたくなりました。だったので、

ハーブバカの私としましては大変嬉しかったです。



皆さんから感想を頂きました。


奥が深いな~と。そしてもっと知りたいと思いました。今まではこのハーブはこの効能が
ある。くらいにしか感じていませんでしたが、歴史、文化、風習に深く関わっていることが
よく分かりました。これからはハーブを生活の中に取り入れて、楽しんでいきたいです。

(どんなことが印象的でしたか?)
水・風・土・火の周期は全く知らなかったので印象的でした。ハーブティーを入れる時は
15分以上むらします。

(Nさま)


薬草学のレッスンを受講して、今まで全然知らなかった世界を知ることができました。
「シャーマンの弟子になった民俗植物学者」の上下巻を読み、人間と植物の関係が少しは
理解できたかなと思います。シャーマンの真実を見る眼、心は本当に感動です。

(どんなことが印象的でしたか?)
魔女とハーブの内容は興味があります。現代社会に根付く悪は古い昔からあったんですね。
今日作製した練香を身につけて薬草学をこれからも学んでいきたいと思っています。

(T・Hさま)


修道院・月のリズム・魔女という言葉に惹かれ、このレッスンに参加しましたが、
どういう風にハーブが関わってくるのかが分かり、先生のお話が物語のように心地よく
感じられました。

(どんなことが印象的でしたか?)
どの回のレッスンも印象的でしたが、最後の回の月のリズムが植物のみならず、
様々な事に関係していることがとっても興味深く惹かれました。また練香で精油を選ぶ時
まさしく!というのが私が手にしたことはすごいタイミングだなあと印象的でした。

(Tさま)


皆様、感想ありがとうございました。


3カ月間、3時間ずつやってきて、

最後に私が、「これはハーブの目次の説明をしたようなものでしたね」と言いましたら、

皆さん苦笑いしていました(笑)

もう、そのくらいハーブって奥深いのですよ~。うふふふ。


クラスって、いつもは似通った方々が集まるような気がするのですが、

このクラスはバラバラなエネルギーの方々が集まっていてスゴイ興味深かったです(笑)

だからこそ、それぞれが、それぞれにハーブの事を受け止めて、感じてくれたように

思います。

これがハーブへの興味へ続く道になってもらえたら嬉しいです。


薬草学(基礎)クラスの感想_a0292194_1814553.jpg



魔女のハーブといいますと、やはり、エルダーでしょうか?








by solaogplanta | 2017-03-23 00:54 | ハーブ教室

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31