人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のお花の買い方

皆様、ブログを読み込んで来て下さって、ありがとうございます。

お花の説明のやり取りが大変スムーズに進みますので、大変助かります!!


今時期、北海道の園芸はまだ全然スタートしていません。

外にお花が植えられるようになるのは桜が咲いてから。。。という目安がありますように、

ゴールデンウィークのあたりから始まります。


ですから、この時期にお花を売るということは大変なリスクです(恐怖)

ただ、本州の春は2月、3月ということで、ちょっと可愛い春のお花は

どうしてもこの時期にしか出回らず、長年、お花の写真や苗の出荷リストを見ながら、

あー、本州だったらなー。と、タラればを言っておりました(笑)

数年前から、寄せ植えを作って、出したり仕舞ったりすれば、いける!と思い付きまして、

この可愛らしい春のお花を仕入れる勇気が持てるようになりました。

春のお花の買い方_a0292194_16113376.jpg



ローダンセマムや、マーガレット、オステオスペルマム、ジャスミン、

ベロニカや、ヘリクリサム、。。。

こういうお花にビオラや、葉物、ハーブを加えて春のお花の寄せ植えを作って、

北海道の春のシーズンが来るのを待ちわびます。


ただし、手間がいっぱいかかります。

室内での水やりの管理、出したり仕舞ったりの寒さへの慣らし、など

ですので、万人向きではありません(汗)


この時期来て下さるお客様はこれが出来る方々です(笑)

昨年、やったけれど、ちゃんとできました。

上手くいきました!

出したり仕舞ったりくらいならできます。

玄関フードがあるので大丈夫です。

涼しい部屋に置いておくので大丈夫です。

上手く出来た方の、よかった!という感想いただきますと、すごくホッとします。

また、皆さんがご自分なりの工夫をされていて、それがまた私の心強さにつながります。


ですが、上手く出来なかった方や、手間が大変で2度とやりたくないと思った方は

わざわざ私に言いに来て下さるわけではないと思いますので(笑)、

そういう方もいらっしゃると思います(涙)


手間をかけたくない方は4月の中頃にビオラや、パンジーが出回りますので、

それを寄せ植えしたり、花壇に植えると良いです。

そして、ゴールデンウィークにはたくさんのお花が揃います。

その頃お花を選んで、GW開け位に植えこんでみて下さい。

それまで、こちらで出したり仕舞ったりの慣らしをしておきますので(笑)

楽にお花を楽しむことが出来ると思います。


その時期、時期でお花は変わりますが、時期に合ったお花を買うというのが

本当は大切です。

ブログを見ていないお客様はまだ、お越しになりませんし、

知らないでお店に入ってきた方には「まだ植えられません」と言っています。



植物によっては鉢植え向きのお花、室内でも大丈夫な植物などもございます。

そういうものを早春は室内で楽しんで、暖かくなったら外に植えるというパターンも
ございます。

現在は植物も、お客様も少ないので、お一人お一人のお話を聞いて、それに合わせて

ゆっくりお付き合いできる場合が多いです。

(GWとかはこうはいきません(笑))


ちょっとチャレンジしてみたい。と思っていらっしゃる方や、

どうしてもこの花が欲しい。という方はお店で、どうすると良いのか聞いて下さい。

魔法はかけられませんが、なるべく良いパターンを考えてみます。


春のお花の買い方_a0292194_1853272.jpg














by solaogplanta | 2017-03-30 16:20 | 園芸&栽培

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31