ハーブは環境によって状態が変わります。
2017年 08月 24日
その中でもミント類は繁殖力が強いハーブです。
大きくしたくないから小さな鉢で育てたい。とおっしゃる方も多いのですが、
大きくなりたいハーブにとっては結構きつい話です。
難しいテクニックを使わずに、簡単に育てたいと思う方ほど、
そのハーブが好む環境に近づけてあげると、栽培はより簡単になります。
8月1日に入荷したペパーミントの苗。
左は入荷したポットのまま、右はポットの苗を翌日大き目の鉢に植え替えたもの。
8月19日に撮影したものです。
2週間ちょっとで、このくらい変わってしまいます。
ちなみに、9cmポットの苗も15cmポットに植え替えた苗、
どちらも室内に置いておいたペパーミントです。
ですので、若干ヒョロヒョロしております。
そして、こちらは同じく8月1日に入荷したパイナップルミント
外に置いていた苗(左)と室内に置いていた苗(右)
(8月18日撮影)
室内に置いていたパイナップルミントは東向きの、明るい日の入る窓の側に
置いていたのですが、日照不足と風通しの悪さでかなり徒長苗になってしまっています。
同じくアップルミント。外の苗(左)室内の苗(右)
分かりづらいですが、こちらは室内のアップルミント、葉が黄色っぽい。
外のアップルミント
葉の色も濃く、盛りっとしてます。
地面に植えるのが一番簡単で、ほったらかしでも増えていくハーブですが、
地面に植えないで栽培したいという場合は
小さなポットの苗のままよりは、少し大きな鉢に植えかえた方が、
室内栽培よりは外で栽培される方が、より簡単で、上手に育てることが出来ると思います。
・