人気ブログランキング | 話題のタグを見る

床置きシュミレーション②

マーガレット系は主役にも名わき役にもなるお花なので、寄せ植えには使いやすいです。

このナチュラルなマーガレット エレガンススノーを使って、寄せ植えシュミレーション。


3個、3個って、そんなにお花を入れないといけないのですか?という方もいらっしゃいます(笑)


本当は3個の法則が一番なんですけどね。。。(泣)


そういう方のためにちょっと荒業をやってみます。

丸にはタブーな2個、2個の技です。

1株でもボリュームのあるマーガレットと、スクテラリア ブルーファイヤーなら

床置きシュミレーション②_a0292194_16245716.jpg


こちらを2株ずつ組み合わせても、ふわっとボリューム感が出ます。

床置きシュミレーション②_a0292194_16272476.jpg


本当は鉢は大き目の方が寄せ植えも長持ちするのですが、

そんなに大きな鉢は持っていません。という方はこの4個植えでも、少しは

見栄えが付くかなと思います。簡単ですし(笑)


ですが、ここにもう少しお花を組み合わせると

床置きシュミレーション②_a0292194_162969.jpg


黄色のオステオスペルマムとか。

床置きシュミレーション②_a0292194_16295884.jpg


コロニラ バリエガータとか。

床置きシュミレーション②_a0292194_16305873.jpg


斑入りのイチゴとか。

雰囲気がずいぶん変わります。


こちらも、1個ずつだと、やっぱりちょっと寂しい感じがします。。。

床置きシュミレーション②_a0292194_16315441.jpg




お花の組み合わせ方や、色のバランスのとり方、鉢の容量と植物の関係、

そして、一番重要な寄せ植えに使う土や、肥料の事、植え方や、お手入れのコツ。

こういうことをやるのが、4月に行う寄せ植え教室なのですが、今年も忙しくて、

出来るかどうか分からないので。。。(汗)


せめて、お店でやっている簡単な組み合わせ方だけでもと思い、ブログに載せておきます。



時々、お店の床に色んなお花が並べられている時は あっ、誰かと寄せ植えシュミレーション

したのかな?っと思って下さいませ(笑)







by solaogplanta | 2017-04-07 00:32 | 園芸&栽培

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31