ハーブの食卓3回目ご参加ありがとうございました
2017年 10月 09日
今回は深まる秋のハーブ編(ローズマリー&オレガノ)
特によくお料理に使えるハーブをピックアップいたしました。
実習はハーブオイル作り。
ポルトガルのガロ社のエキストラヴァージンオリーブオイルにハーブを漬け込みました。
ここのオイル作りは個性的で、新月の夜に摘んだオリーブの実を絞った夜摘みのオイルや
酸化を防ぐために、寒くなるギリギリまで引っ張ってから収穫するなど、
こだわり方が半端ない会社です。
新月摘みのオイルと昼間摘みのオイルを試飲してみると、びっくりするほど味の
違いが分かります。どちらが良い悪いではなく、お料理や食材に合わせて
使い分けるのも楽しいと思います。
オイルには香りが移り込みますので、漬け込み中からお使いいただけます。
サラダやパンにちょいがけしたり、パスタや炒め物の仕上げにお試しください。
食卓も秋色カラーで
菜園の野菜たっぷりミネストローネ
本当に野菜たっぷり!ひよこ豆もたっぷり!
ミネストローネには今日学んだオレガノが良くあいますし、
先月作ったエルブドプロヴァンスも良いですし、ゾネントア社のハーブスパイスも
合うと思います。
水菜とナッツ&ドライフルーツのサラダ
なかがみ農園さんの水菜が山盛り。
今日は少しボリュームのある重めのお料理が多かったので、
このフレッシュなサラダが口の中をさっぱりさせてくれました。
そして、時々感じるナッツのカリカリ感やドライフルーツの甘さが楽しい。
自家製パンとバター 菜園のはつか大根
このメニューは料理担当のあゆみさんが
映画で見たフランスのピクニックを再現したものです。
パンにラディッシュとバターをはさんで食べるなんて、初め聞いた時は???と
思いましたが、これがまたびっくりするくらい美味しかったです。
ラディッシュのピリっとした辛味がなぜか抜けて、マイルドに。
そして、歯ごたえもよくて、キュウリも一緒に挟んでも良いかもしれません。
皆さん、ラディッシュにバターをじか塗してポリポリ食べました(笑)
こんな食べ方があるなんて!今まで酢の物にしかしていなかったので、目からウロコでした。
そして、このバターも手作り。
本日はハーブレッスンの合間にデモンストレーションをしていただきました。
あまりの簡単さにびっくりしましたでしょう?
私も初めて教えてもらった時に「え!?それだけ!?」と思いました(笑)
そして、こちらのパンも自家製。
プランタールのスタッフはるこさんが手作り。
ローズマリーを丁寧に飾り付けているのがとても美しかったので(笑)
ハーブのポテトフライ 三種のじゃがいもで
好きな食べ物は?と聞かれましたら、子供のころから変わっておりません。
「ジャガイモ!」と答える私には最高のご馳走でした。
3種類それぞれの味や食感の違いが楽しいポテトフライで、絶品でした。
ちょっと食べ過ぎましたが、ちっとも翌日にこたえませんでした。
油っぽくなかったからでしょうか?何かちょっと普通と違ったポテトフライでしたので、
料理担当のあゆみさんにお尋ねしましたら、
ジャガイモを皮付きのままカットし、少し水にさらして、
その後、強力粉をまぶすのだそうです。
そして加熱前にジャガイモをフライパンに入れ、加熱用のオリーブオイルを
ジャガイモがひたるくらいまで入れてから加熱するという揚げ方だそうです!
イモ好きな私としましても、これは早速やってみたいと思います。
ローズマリーもたっぷりかかっていて、思いのほかさっぱり。
やっぱりジャガイモにローズマリーは合いますね。
油っぽいものはハーブと一緒に食べると、消化促進され、胃腸の負担が軽くなります。
オリーブオイルにも消化促進効果がありますので、油の多めのお料理も
胃もたれせずに食べる事が出来ます。
ピルカと長ネギとラ・フランスのグラタン。
こちらも、お芋のグラタンです。
長ネギは火を通すとと甘くなりますよねー。
そして、こちらのグラタンはベシャメルソースを使っていないグラタンです。
美しい。
私は梨アレルギーのため、恐る恐るでしたが、火を通してあったので、大丈夫でした。
皆様ご心配頂きましてありがとうございました。
いつもはデザートはないのですが、本日お誕生日の方がいらっしゃいましたので、
サプライズのマロンクリームのデザートが
あまりの美味しさにため息。。。
レシピを聞いておきました!
栗を茹でて、中身をくり抜いたものに栗の25%くらいのお砂糖(栗の甘さに合わせて調節)と
牛乳を加えてミキサーで撹拌しただけ。
シンプル過ぎます(笑)
そして、ハーブ水はナスタチュームとレモンヴァーベナとレモンマートルでした。
2回目、3回目というリピーターの方が増えてきまして、
ハーブに対する考え方や、ハーブのお料理というものがどいういうものなのか。
という事を理屈や知識ではなく、感覚で感じて下さってきた皆様、
一度扉が開くと、あとは自然と心に流れ込んで共鳴していくのでしょうか。。。
最終回は皆様の体験と感想が素晴らしかったので、
ご紹介させていただきたいと思います。
つづく。
・