人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄せ植え向きのハーブ

寄せ植えにハーブを組み合わせることが多いです。

ナチュラル感が増しますし、ハーブは丈夫なので、お手入れしやすく寄せ植え向きだと

私は思っています。

特にタイムは葉の色も様々でおススメです。


シルバータイム

寄せ植え向きのハーブ_a0292194_083358.jpg



シルバー系は葉が白っぽいので、寄せ植えが明るくなりますし、

不思議とシックな色合わせにも合うという、オールマイティーさがあります。


フォックスリータイム

寄せ植え向きのハーブ_a0292194_020379.jpg


グリーンにクリームの斑入りと赤系の茎の3色の色のミックスが絶妙で、

大好きな色の組み合わせです。

パープル系のビオラとも相性抜群で、寄せ植えの足元に入れると、ふわーっと広がって

張りのある感じで垂れてくれます。


ゴールデンタイム

寄せ植え向きのハーブ_a0292194_028591.jpg


グリーンに黄色の斑入りなので、すごく明るいです。

ちょっと葉物でもう1色なんていう時に良いアクセントになってくれます。


ハイランドクリームタイム

寄せ植え向きのハーブ_a0292194_0312225.jpg


これは初めて仕入れました。

普通のタイムより、ずっとずっと小さな葉っぱがすごく可愛らしいです。

明るい黄緑色に縁がクリーム。

可愛らしいのに大人っぽい。


寄せ植えにもよさそうですが、こちらだけ鉢植えにして飾りたい(笑)

ブリキの缶なんかにも、すごく合いそうです。



タイムは葉っぱが小さくて主張が強くないので、どんなものにも合うような気がします。


トリカラーセージ

寄せ植え向きのハーブ_a0292194_1558399.jpg


こちらもグリーンにクリームとパープルの3色の葉がお花くらいの存在感です。

パープル系やピンクなんかにも合います。


タイムとセージは色も色々ありますので、寄せ植えに組み合わせやすい。

丈夫で神経質ではないので、寄せ植えにしてもよく根付いて広がってくれます。


そして、香りも良い。という点で気に入っています。







by solaogplanta | 2017-04-15 00:34 | ハーブ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31