人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通常の春のシーズンがスタート

ここでもう一度、おさらいです。

3月から、特別に。と本州から苗を仕入れていました。

これは本当に特別の特別で、私はこの時期出回るローダンセマムや、オステオスペルマム、

葉物で、寄せ植えを作るために仕入れています。

ですから、お客様にも寄せ植えを作る方、もしくは春の慣らしなどが出来る方という事で

(条件付きで)ひっそり販売をしていた。という感じです。


4月の中旬に入りまして、やっと、北海道の春のシーズンが始まりました。

寒さに強いパンジーやビオラを花壇に植えたり、鉢植えにして外に置けるようになりました。


届いた苗はこちらでしっかり慣らしを終えていますので、

お客様は難しいことを考えずに、お花を買って植えることが出来ます。


一般的なお花を植えるタイミングは桜が咲いたら。が目安ですので、4月下旬頃。

来週あたりから徐々にOKになっていくかと思います。

ゴールデンウィークの頃が一番お花の苗が充実しています。

この時期に合わせて苗ものは注文を入れております。


宿根草をお探しの方は そのまますぐ植えられる頃に購入された方がきっと良いと思います

ので、GWのあたり~6月にかけて、選ばれると良いと思います。


今年は全体的にお客様の顔ぶれが早いようです。


4月の頭に「まだ、全然お花が揃っていないじゃない?どうしたの?!」と言われて、

「お花が外にいっぱい並ぶのは いつも4月下旬頃です。」と何度も説明しております(汗)

「あら?そうだったかしら?」と、お客様はおっしゃるけど。。。(笑)


野菜の苗の事も4月によく聞かれます。

野菜の苗は5月中頃からの販売です。


ハーブやお花のタネまきも花壇や畑に直播するのであれば、5月の中頃が目安です。

ただし、種は1月から2月にかけて入荷して、販売のピークは2月、3月です。

それ以降は種類もどんどん少なくなりますので、タネの購入は早めには正解です。

トマトなど、室内でタネまきして苗づくりしてからお庭に定植するという方は

丁度今頃からタネまきするとよいと思います。


今年は全体的に雪解けが早くて、お庭のお花が早く咲いたり、

日中がポカポカ陽気だったりすることも多いため、

何となく気持ちが急いているのかもしれませんね(笑)



ハーブ苗も、毎日お客様に聞かれておりますが(汗)

お庭に植えられる時期に合わせて注文を入れていますので、

4月下旬から5月上旬にかけてドドドっと入荷いたします。


来週は様々な苗の入荷ラッシュになると思います。

毎日、何箱も段ボールが山の様に届きます。

嬉しいけど、怖い。。。。今から戦々恐々です’(汗)


ローダンセマム、お手入れで切ったお花を花瓶にさしておきます。

通常の春のシーズンがスタート_a0292194_10545853.jpg


もう2週間も咲いてます。。。。






by solaogplanta | 2017-04-19 00:58 | 園芸&栽培

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31