初夏から霜が降りるまでのサルビア系
2017年 05月 12日
気の早いような気がするかもしれませんが、お花の苗は早め早めに入荷するのです(笑)
サルビア系は大好きです。
まず、花期が長いこと。初夏から秋の終わりまで咲くものが多く、お花の少なくなる夏に強い。
株が大きくなること。1株でも大きくなり、鉢植えでも花壇でも見ごたえがあります。
お花のバリエーションが多い。赤系、ブルー系、ムラサキ系、ピンク系、色も様々あります。
そして、香りも良い。甘いフルーツの様な香りがするものが多いので、
玄関前やお庭へのアプローチに植えておくと、通るたびに甘い香りがフワーッとして、
心が和みます。
園芸種をサルビアと言いますが、薬用種はセージ。
観賞用に近いセージにはサルビア名もあり、分かれ目が曖昧なんですが。。。(笑)
お待たせしました。チェリーセージが入荷しました。
そして、売り切れてしまっていましたメドーセージとボックセージも再入荷しました。
この3種類は初夏から霜が降りるまで咲きます。
チェリーセージのブルー。
実物は写真より良い色です(笑)
ブルーといっても紫。
チェリーセージは レッド、ホットリップス(赤白)、サーモンイエロー、さくら、ブルー
が入荷しています。
そして、今年は栄養系のサルビアが入荷しています。
より、株が大きくなって、お花がたくさん咲くのが特徴です。
上手く株を大きく出来なかった方も育てやすいかもしれません。
栄養系のサルビア イパネマ
ピンク、ブルー、ムラサキ、薄ピンクの4種類です。
メドーセージ系のタイプです。
それから、サルビア ミスティックス スパイヤーズブルーと、ブラック&ブルーム
ラベンダーセージ系のタイプと、メドーセージ系のタイプ。
あと、サニーセンセーションは珍しいサーモンオレンジ色です。
まだ花付きではありませんので、写真がイマイチですが、お花が咲く前に植えた方が
断然上手くいきます!
夏から秋のために、ぜひ、花壇や鉢に植えこんで準備をしておいて下さいませ。
絶対後悔させませんから(笑)
サルビアやセージは夏の寄せ植えにも使えます。
(ホーリーバジルとチェリーセージとヘリオトロープの寄せ植え)
(トリカラーセージとボックセージとヘリオトロープの寄せ植え)
春の寄せ植えは6月くらいには終わりがやってきます。
ペチュニア系の寄せ植えは8月には暑さで弱りますので、切り戻しをして休ませます。
その時期に活躍するのがサルビアやハーブ系の寄せ植えです。
・
・